2026年4月の記事一覧

新潟リハビリテーション大学とのコラボ展示について

【企画展示】健康なこころと体のためにできることを図書館から

村上市と新潟リハビリテーション大学は、地域包括連携協定を締結しています。

その一環として中央図書館において、『健康なこころと体のためにできることを図書館から』と題して、

毎月選書テーマを定め、貸出展示を行っています。

選書は、新潟リハビリテーション大学理学療法士/作業療法士の先生が、テーマにそって行います。

 

【4月・5月・6月のテーマ】

 めんどくさい自分、わりと嫌いじゃないかも 


リハビリテーション大学コラボ展示 写真1リハビリテーション大学コラボ展示 写真2

 

 担当者:新潟リハビリテーション大学  医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻              

                      博士(障害科学)・作業療法士 講師 佐藤 元彦 先生

効率よくやりたい気持ちはあるのに、気づけばわざわざ自分でやってみないと気がすまない。

論理的に考えたいと思いながら、最後はちゃんと感情を持っていかれる。

人にどう思われるか気になるくせに、どこかで「このままじゃ嫌だな」とも思っている。

・・・たぶん、そういうちょっとややこしい人に向いてます。

 

場所

中央図書館内 特設テーブル