サイト内検索
本・資料を探す
利用案内
各館案内
イベント情報
お知らせ
視覚障害などの理由で、本をそのままで読むことが難しい方へのサービスを行っています。
大きな活字で印刷してあり、読みやすくなっています。
通常の図書同様貸出できます。
大活字本
点字で書かれた図書です。
点字図書
図書の朗読を録音したカセット、CDです。
カセット、CDプレイヤーで聴くことができます。
カセット文庫・朗読CD
細かい字を大きく拡大して見ることができます。
中央図書館AVコーナー横に設置してあり、自由にご利用いただけます。
デジタル方式で録音した朗読CDで、頭出しが可能です。
ただし再生するには専用の機器が必要です。
利用できる方には制限があります。視覚障害があり、身体障碍者手帳の交付を受けている方やその他の障害のため活字図書の利用が困難な方がご利用いただけます。貸出の際には、図書館の利用登録のほかにサービス利用届が必要です。
詳しくは「DAISY(デイジー)図書の利用について」をご覧ください。
DAISY(デイジー)図書の利用について
DAISY(デイジー)図書所蔵一覧
DAISY(デイジー)図書
「DAISY(デイジー)図書」やその他の朗読CDを聞くことができるプレイヤーです。
プレクストークの利用は申し込みが必要です。
詳しくは「プレクストークの利用について」をご覧ください。
プレクストークの利用について