インターネットサービス

インターネット(パソコン・スマートフォン・携帯電話)から予約する

インターネットサービスとは、パソコン・スマートフォン・携帯電話から図書館の本の検索や予約などができるサービスのことです。
インターネットサービスの利用には、MYライブラリへのログインが必要です。
ログインには図書館利用者カードの番号のほかに、パスワードが必要となります。

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パスワードについて

  • 初めてログインされる場合、生年月日西暦8桁(例:19700101)が仮パスワードとして設定されていますので入力してください。
  • Myライブラリにログインすると「パスワード変更」画面が展開しますので、「仮パスワード」欄に生年月日西暦8桁を入れていただき、「新パスワード」「確認パスワード」欄にご自身で考えられた任意のパスワード(数字4桁)を入力し「本パスワード」に変更してください。
  • 既にパスワードをお持ち方は、引き続きご利用いただけます。
  • パスワードをお忘れになった場合、パスワードに誤りがあると表示された場合は、中央図書館で初期化処理を行いますので電話または図書館窓口までご連絡ください。(初期化処理後は生年月日西暦8桁が仮パスワードになります。)

パスワード変更のお願い

  • 登録後のパスワードの変更は、図書館ホームページ「Myライブラリ」にログインし「パスワード・メールアドレスの変更」から行ってください。
  • 館内蔵書検索機(OPAC)では「Myライブラリ・設定・変更」にログインし「設定変更」から行ってください。
  • 安全のため、パスワードは適宜変更していただくことをおすすめします。

パスワードを忘れてしまったときは

  • 中央図書館で初期化処理を行います。ご依頼は電話または図書館窓口までお願いします。
  • 図書館にパスワードをお尋ねになっても、確認できないためお答えすることができません。

予約できる資料

  • 予約できる本は、村上市立図書館(室)及びネットワーク館が所蔵しているもののみです。
  • 図書館で所蔵していない本の予約はできません。

予約できない時間帯

  • 午前3時から午前4時の間は予約できません。
  • サーバを停止しますので、「予約ボタン」が表示されません。

予約の申し込み方法

  1. 当館ホームページの「本・資料を探す」をクリックします。「本を探す」から、予約したい本を検索し表示させます。画面の「予約かごへ」ボタンをクリックします。新着図書のみを表示したい場合は、「新着図書」から検索してください。
  2. 認証ページが表示されます。MYライブラリに登録済みの方は、図書館利用者カード番号(ハイフン不要)とパスワード(数字4桁)を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。注意:初めてログインされる方は、図書館利用者カード番号と仮パスワード(生年月日西暦8桁)でログインしてください。その後「本パスワード」(数字4桁)への変更をお願いします。
  3. 予約かごのページが表示されます。予約かごに入れてある資料のほかに予約受取館、予約連絡方法が表示されます。予約受取館の指定を移動図書館車にする場合は、利用ステーション(例「BM/吉浦」)を選んでください。予約連絡方法は、電話、メール、自主確認から選んでください。電話およびメール連絡は、登録してある場合のみ表示されます。自主確認を選ばれた方は、Myライブラリにログインして確認してください。図書館からご連絡はいたしません。予約したい資料を選び「通常予約」ボタンをクリックします。
  4. 予約内容確認ページが表示されます。予約内容を確認して、画面の「予約」ボタンをクリックしてください。確認メールを希望される方は、「予約確認メールを送信する」にチェックしてください。
  5. 予約結果画面が表示されます。「以下のタイトルについて予約を行いました。」と表示されて、完了です。引き続き本を予約したい方は、画面上の「資料検索画面に戻る」や「新着資料一覧画面に戻る」をクリックして、予約かごへ追加する作業を繰り返してください。
  6. 順番が回って、本が準備でき次第ご連絡いたします。

シリーズ予約に注意!

「シリーズ予約」とは
上下巻やシリーズの本などを順番通り連続して借りて読みたい時におすすめの予約方法です。
ただし、シリーズ予約を行うと予約した順に本が一冊ずつ用意確保されます。
そのため順番を待っている本の他にすぐ借りれる本があっても用意されませんので、シリーズ予約をかける際はご注意ください。
また、シリーズ全てが揃ってからの貸出を希望される場合は、中央図書館までご連絡ください。

予約状況の確認方法

  1. 当館ホームぺージのMyライブラリをクリックし、認証画面で利用者カード番号とパスワードを入力後、ログインボタンを押してください。
  2. Myライブラリ画面が表示されます。「予約した資料」をクリックしてください。
  3. 予約状況一覧が表示されます。予約している本の「状態」の表示は、次のとおりです。
予約申込 図書館で予約を受付するまでは、予約申込と表示されます。
インターネットや館内蔵書検索端末からの予約申込は、受付処理の関係
からすぐに反映されません。
お急ぎの場合は開館時間内に電話していただくか、直接来館して
カウンターでの予約をおすすめします。
確保待ち 他の方がご利用中です。
資料が確保され次第「貸出可能」に変わります。
準備中 シリーズ予約2番目以降の予約です。
他館確保 受取館以外の館で確保され、受取館へ配送中です。
貸出館に配送されるまで少々お時間がかかる場合がございます。
貸出可能 予約資料がご用意できている状態です。資料確保日から1週間以内に
受取館までお越しください。
取消申込 図書館で予約取消を受付するまでは、取消申込と表示されます。
受付処理後、予約は取消されます。

予約資料の取り置き期間

予約資料は、貸出の用意ができた連絡をしてから1週間お取り置きいたしますが、期間内に取りに来られない場合は、予約が取り消されますのでご注意ください。

予約取り消し申し込み方法

  1. 当館ホームぺージのMyライブラリをクリックし、認証画面で利用者カード番号とパスワードを入力後、ログインボタンを押してください。
  2. Myライブラリ画面が表示されます。「予約した資料」をクリックしてください。現在の予約状況が表示されます。
  3. 「予約状況一覧」画面で、予約を取り消したい本の列の右端にある「予約取消」ボタンをクリックします。
  4. 図書館で毎日午前3時から午前4時の間に取消申込の受付処理を行います。
  5. すでに「利用可能」となっている場合は、「取消」ボタンが表示されません。電話か窓口で取消をお申し込みください。

予約申込をしてから受付までには時間のずれがあります。

  • 図書館では、インターネットや館内蔵書検索機(OPAC)からの予約申込を、毎朝午前3時から4時の間に受付処理をいたします。
  • インターネットから予約された当日は、窓口での貸出・予約が優先されます。お急ぎの場合は、開館時間内の電話か直接来館して窓口での予約をおすすめします。(あなたが蔵書検索をした時点で貸出されていなかった資料も、図書館で予約申込を受付処理をする時点では貸出中になっているケースが想定されますので、ご了承ください。)

メールで予約の連絡を希望される方

メールアドレスの登録が必要です。

  1. 当館ホームぺージのMyライブラリをクリックし、認証画面で利用者カード番号とパスワードを入力後、ログインボタンを押してください。Myライブラリの「パスワード・メールアドレスの変更」の「設定」をクリックします。
  2. メールアドレスを入力して「更新」をクリックします。
  3. 翌日の午前中に、図書館から「登録完了メール」が送信されるとメールアドレスの登録が完了します。