【中央図書館】今月の展示をご紹介!
あなたが最初の読者です!貸出回数0回の本
「まだ一度も貸出がされていない本」を集めて展示しています。
内容が難しそうだったり、見た目が地味だったりするせいか…
まだ誰も借りていない、貸出が0回の本が図書館には存在します。
普段手に取らない本と出合えるチャンスです。
埋もれた本の中に、あなたの求める良書を発見できるかも!?
手に取っていただけると本も喜びます 最初の読者になるのはあなたです!
期間・場所
1月20日(火) から 2月28日(土) まで
図書館入って正面 壁面
【企画展示】健康で明るく過ごす基礎知識
村上市と新潟リハビリテーション大学は、地域包括連携協定を締結しています。
その一環として中央図書館において、『健康なこころと体のためにできることを図書館から』と題して、
毎月選書テーマを定め、貸出展示を行っています。
選書は、新潟リハビリテーション大学 理学療法士/作業療法士の先生が、テーマにそって行います。
今回のテーマは
【忘れるな。目に見えるものがすべてではない。大切なものは、いつも心の中にある。
~大切なことを教えてくれる本たち~】。
選書は新潟リハビリテーション大学 医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻
博士(医学)・理学療法士 教授 古西 勇 先生です。
★詳しくは「注目のお知らせ」をご覧ください。
期間・場所
1月9日(土) から 4月9日(木) まで
特設テーブル 柱わき
アガサ・クリスティー特集
“ミステリーの女王”の異名を持つイギリスを代表する作家、アガサ・クリスティー。
緻密なトリックだけでなく、人物描写が生き生きとしていることも彼女の作品の魅力です。
2026年1月はクリスティー没後50年となります。
この機会に、彼女のミステリーをゆっくりと堪能してみてはいかがでしょうか?
期間・場所
1月6日(火) から 2月15日(日) まで
児童室入り口 横 テーブル
ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック特集
ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックに合わせ、実施競技を含む
ウィンタースポーツの本や、開催地のイタリアに関する本などを紹介します。
競技や開催地のことを知って、オリンピックをより楽しみましょう!
期間・場所
2月1日(日) から 2月28日(土) まで
児童室入り口 横 ラック
おしゃれを楽しむ
2月9日「服の日」にあわせて、ファッションやソーイング、衣類の素材、
民族衣装など服装に関する本を集めました。
装いによって印象が変わったり、自信がついたり、明るい気分になったりします。
自分らしくおしゃれを楽しむ参考の一つに、ぜひ手に取ってご覧ください。
期間・場所
2月3日(火) から 2月28日(土) まで
図書館入り口わき テーブル
こたつで読書 ~暖本~
寒さが深まる今日この頃。
温かい料理や編み物の本、読むと気持ちがあったかくなる本など、
寒い季節を温かく、楽しく過ごすのにぴったりな本を集めました。
大河ドラマを楽しもう!
豊臣兄弟とその仲間たち
2026年NHK大河ドラマは「豊臣兄弟!」です。
主人公は、戦国で天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の弟、秀長。
図書館では、豊臣兄弟やその仲間、また同時代を生きた人々に関する本を展示・貸出します。
おいしいスイーツ&お菓子
和菓子や洋菓子の歴史について書かれた本や、いろいろな種類のお菓子が紹介されている本など、
スイーツとお菓子に関する本を集めました。
バレンタインや来月のホワイトデーの参考にも、ぜひいかがでしょうか?
期間・場所
2月1日(日) から
新着図書コーナー 横
日本の小説コーナー展示
短編小説
話は短くても、笑いあり、涙あり、驚きあり…。
時代モノや恋愛、ミステリー、ホラーなど、さまざまなジャンルの短編小説を集めました。
なかなか本を読む時間がない方でも、気軽にチャレンジしてみてください。
好きな作家を見つけることが出来るかもしれません。
書評で紹介された小説
中央図書館で閲覧できる新聞5紙、新潟日報、朝日新聞、読売新聞、
日本経済新聞、日本農業新聞の書評欄で紹介された小説のうち、
当館が所蔵している小説を集めて展示・貸出しています。
新しい作家や新たなジャンルの小説と出会えるかもしれません。
「文学賞受賞作品」
山本周五郎賞・三島由紀夫賞・本屋大賞・江戸川乱歩賞など・・・
賞を受賞した作品を、各賞の選考時期に合わせて紹介します。
財団や出版社が主催後援し、その時々に最も優れたとされた作品の数々をぜひご覧ください。
今回特集する文学賞は、「芥川賞」「直木賞」。
「芥川賞」は、文藝春秋の創業者である菊池寛が友人である芥川龍之介を記念し、「直木賞」と
ともに昭和10年に制定。
新進作家による純文学の中・短編作品のなかから、最も優秀な作品に贈られる賞です。
「直木賞」は、文藝春秋の創業者である菊池寛が友人である直木三十五を記念し、「芥川賞」と
ともに昭和10年に制定。
新進・中堅作家によるエンターテインメント作品の単行本から、最も優秀な作品に贈られる賞です。
期間・場所
2月1日(日) から 2月28日(土)
【文学賞展示】1月6日(火) から 3月31日(火)まで
日本の小説コーナー
児童室展示
ユーモア😊ナンセンス絵本
“ナンセンス絵本”とは「意味を深く考えず、楽しむ絵本」のこと。
思わず「なんじゃこりゃ!?」と言いたくなるような、楽しい絵本を集めました。
今年の初笑いに、図書館のおもしろ&楽しい絵本はいかがでしょうか?
2025年に図書館に入った絵本
2025年に図書館に入った絵本を集めて展示・貸出します。
人気の絵本や、新刊のときは目にとまらなかったけど
おもしろい絵本など、楽しい絵本がたくさんあります!
ぜひご覧ください。
せつぶん👹オニがでてくるおはなし
まめまきや恵方巻、オニ👹が出てくる本を読んで「せつぶん」をむかえましょう。
図書館にも鬼がいるかも!? 探してみてね!
期間・場所
1月6日(火) から
児童室内