今月の図書館展示をご紹介!!

みんなの読書

図書館にあるさまざまなジャンル、形態の本をご紹介!

各分類の本を紹介するほか、読む本、見る本、聴く本、触る本。大きな本から小さな本まで。

老若男女問わず、みんなが読書を楽しめるよう、図書館ではさまざまなカタチの本を取り揃えております。

この機会に、普段は手に取らない本をご覧になってみてはいかがでしょう。

新たな本との出会い、発見があるかもしれません。

期間・場所

4月2日から5月24日まで
図書館入って正面 壁面
 

 

【企画展示】健康で明るく過ごす基礎知識

村上市と新潟リハビリテーション大学は、地域包括連携協定を締結しています。

その一環として中央図書館において、『健康なこころと体のためにできることを図書館から』と題して、

毎月選書テーマを定め、貸出展示を行うことといたしました。

選書は、新潟リハビリテーション大学 理学療法士/作業療法士の先生が、テーマにそって行います。

今回のテーマは【作業療法ってどんなお仕事?】。

選書は新潟リハビリテーション大学 作業療法学専攻教員 助教 修士(リハビリテーション医療学)の

知名 規人 先生です。

★詳しくは「注目のお知らせ」をご覧ください。

期間・場所

4月13日から6月14日まで
特設テーブル 柱わき
  

 

子育て・孫育て

子育てや孫育てに関する本を集めました!

おすすめの遊び・食事や、育児の悩み・トラブルの解決策や対処方法など・・・。

お子さん、お孫さんを中心に、本を読んで家族みんなの笑顔の花を咲かせましょう!

期間・場所

4月2日から5月24日まで
児童室入り口 横 テーブル

 

春のガーデニング&お花見

緑の芽吹く、暖かな季節になりました。

お花見やガーデニングを始めるなど、植物に触れる機会が多くなります。

図書館でも、花に関する本やガーデニングに関する本を集めました。

ぜひ、この機会にお手に取ってみてください。

期間・場所

4月2日から5月31日まで
児童室入り口 横 ラック

 

 

いい本みつけた~2024~

図書館司書による小学生向けオススメ本のリスト「いい本みつけた」に

掲載した本を貸出・展示しています。

あわせて、図書館をご利用いただいている皆さまのオススメ本を募集します!

専用の紹介カードをご記入のうえ、ご提出いただきますとコーナー内

「みんなの いい本みつけた」にて、本とともに展示・紹介いたします。

図書館を利用するあの人、この人、あのお友だち、このお友だち・・・。

みんなのオススメ本をぜひお手に取ってご覧ください。

「みんなの いい本みつけた」へのご参加もお待ちしております!

期間・場所

4月6日から5月31日まで
図書館入り口わき テーブル 

 

 

さあ、出かけよう!~旅行ガイド~

天気の良い日も増え、お出かけにぴったりな季節となりました。

ガイドブックはもちろん、旅の準備に役立つ本や、紀行文、エッセイなど、

図書館にある旅行についての本を特集します。

  

ちょっとそこまで~お散歩読本~

いつもの道・いつもの景色でも、季節の移ろいを感じながらゆっくり歩いてみましょう。

何か新しい発見があるかもしれません。

散歩がもっと楽しくなる、そんな本を集めました。

 

変な〇〇本…

「変な〇〇」「奇妙な〇〇」など、さまざまな”変”にまつわる本を集めました。

何を”変”と思うかは人それぞれ。

あなたの感じる本の中の”変”、違和感をお楽しみください。

期間・場所

4月2日から5月9日まで
新着図書コーナー 横
 

  

日本の小説コーナー

小説の花園~花小説~

花や植物が主題・キーワードになっている本だけでなく、表紙に花が描かれた本や

タイトルに植物名が入っている作品なども集めました。

小説の花園をのぞいてみてください。

   

医療小説

病院が舞台のミステリやコメディなど、医療がテーマの小説を特集!

実際の医療現場で働いていた著者の作品や、映像化により話題になった作品もございますので、

この機会にぜひお手に取ってみてください。

 

「文学賞受賞作品」

山本周五郎賞・三島由紀夫賞・本屋大賞・江戸川乱歩賞など・・・

賞を受賞した作品を毎月、各賞の選考時期に合わせて紹介します。

財団や出版社が主催後援し、その時々に最も優れたとされた作品の数々をぜひご覧ください。

今回特集する文学賞は、「本屋大賞」です。

全国の書店員が「おもしろい!」「お客様におすすめしたい!」と思う本を選ぶ「本屋大賞」。

ノミネート作品は、図書館でも予約がいっぱいになるほど大人気の文学賞です♪

歴代の受賞作品・ノミネート作品を集めて、展示・貸出いたします。

期間・場所

4月2日から5月9日まで
 【文学賞展示】2月1日から5月31日まで

小説コーナー
 

 

児童室展示  

春ですよ!~はるのえほん~

いよいよ春がやってきました!図書館でも「春」をさがしてみませんか?

絵本やお話などで、春にぴったりな本を集めました。

  

絵本屋さん大賞

「MOE 絵本屋さん大賞」に選ばれた作品を展示・貸出しています。

ランクインした絵本や、過去の受賞絵本もあわせてご紹介しています。

  

ぼうけん たんけんに しゅっぱつ!

「ぼうけん」「たんけん」をテーマに本を集めました。

本の世界は、わくわくドキドキがたくさん!もしかしたら新しい発見があるかも!?

期間・場所

4月2日から
児童室内