今月の展示をご紹介!!

Go!Go!移動図書館車

移動図書館車とは、図書館から遠く離れた地域に住む方でも本を借りることができるように、

村上市・岩船郡内の54カ所の地域を、本をのせて巡回しているバスです。

今回の展示では、各地区を回る移動図書館車の紹介のほか、移動図書館車にしか

ない本を展示・貸出いたします。

図書館とはまた違ったラインナップとなっておりますので、ぜひご覧ください。

期間・場所

5月25日から6月16日まで
図書館入って正面 壁面 

 

 

【企画展示】健康で明るく過ごす基礎知識

村上市と新潟リハビリテーション大学は、地域包括連携協定を締結しています。

その一環として中央図書館において、『健康なこころと体のためにできることを図書館から』と題して、

毎月選書テーマを定め、貸出展示を行うことといたしました。

選書は、新潟リハビリテーション大学 理学療法士/作業療法士の先生が、テーマにそって行います。

今回のテーマは【多様性について考える】。

選書は新潟リハビリテーション大学 理学療法学専攻教員 助手 学士(リハビリテーション学)の

 西倉 尊 先生です。

★詳しくは「注目のお知らせ」をご覧ください。

期間・場所

6月7日から8月9日まで
特設テーブル 柱わき
  

 

家族で虫歯予防

6月4日から10日は歯と口の健康週間です。

歯のみがき方やうがいの仕方など、老若男女を問わない「歯」にまつわる本を集めました。

本を参考に、虫歯のない健康な歯を目指しましょう!

期間・場所

5月25日から6月16日まで
児童室入り口 横 テーブル

 

続ける 朝ごはん

6月は食育月間。食事の見直し、まずは朝ごはんから始めてみませんか?

忙しい朝でもバランスよく、手早く簡単にできる料理や休日の朝にゆっくり味わいたい料理、

旬の食材に関することなど、朝ごはんが楽しみになるような本を集めました。

期間・場所

6月1日から6月30日まで
児童室入り口 横 ラック

 

 

こんな新書&文庫あります

図書館にある、様々なジャンルの新書&文庫が大集合!

新書とは「新書判」というやや細長い形をした本のことで、専門分野の入門書や

学術書などがあり、実用的な知識を得ることができます。

文庫は、新書より少し小さいサイズで、「岩波文庫」のような古典作品をはじめ

小説やエッセイなど、さまざまな作品が出版されています。

小さく持ち運びにも便利な新書&文庫を、日々の生活のおともにいかがでしょうか?

期間・場所

5月25日から6月16日まで
図書館入り口わき テーブル 

 

  

お札の偉人たち

2024年7月から紙幣のデザインが変わります。

一万円札は渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎と、異なる分野で

日本の近代化に影響を与えた3人が選ばれました。

今回選ばれた3人のほかにも、これまでの紙幣にデザインされた人物に関する資料を

集めましたので、この機会にぜひご覧ください。

 

資産運用 お金のアレコレ

貯金、節約、社会保障など、暮らしの中のお金に関する本や、資産運用、これからのお金に

関する本を展示・貸出しています。

ぜひこの機会に”お金”について考えてみませんか?

期間・場所

6月1日から7月11日まで
新着図書コーナー 横
 

  

日本の小説コーナー

小説の舞台は田舎

四季折々に移りゆく景色。古きよき街並み。豊かな自然の中で育まれた食や文化。

現地へ行かなくても、その土地ならではを感じられる小説を集めました。

   

時の物語

6月10日の「時の記念日」にちなみ、今月は「時間」に関する小説を特集します。

タイムスリップやタイムリープする物語、タイムリミットが迫る物語、過去を振り返る物語など

さまざまなジャンルの「時」の物語をご用意いたしました。

 

「文学賞受賞作品」

山本周五郎賞・三島由紀夫賞・本屋大賞・江戸川乱歩賞など・・・

賞を受賞した作品を毎月、各賞の選考時期に合わせて紹介します。

財団や出版社が主催後援し、その時々に最も優れたとされた作品の数々をぜひご覧ください。

今回特集する文学賞は、「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ大賞」「江戸川乱歩賞」。

3つともミステリー小説、推理小説、探偵小説を選考する文学賞です。

それぞれ主催団体や選考方法などが異なるので、ノミネート作品・受賞作品を大賞ごとに

比べてみてるのもいかがでしょうか?

歴代の受賞作品・ノミネート作品を集めて、展示・貸出いたします。

期間・場所

6月1日から30日まで
 【文学賞展示】6月1日から8月31日まで

日本の小説コーナー
 

 

児童室展示  

はれ晴れあめ雨くもり曇り 空の絵本

はれ、あめ、くもり・・・みんなはどんな天気がすきかな?

図書館にはいろんな天気の本があります。

空の絵本や、天気のふしぎについての本、雨だってたのしくなるような本をあつめました。

  

すうじで あそぼう

絵本にでてくる、すうじをさがしてみよう!

「11ぴきのねこ」「10ぴきのかえる」などのシリーズ作品や、すうじがでてくるお話、

かぞえうたの本などを特集します。

期間・場所

6月1日から7月15日まで
児童室内